昨年末の「日韓合意」についてさらに掘り下げていく。
「日韓合意」の裏にあったアメリカの圧力、
「日韓合意」をどう捉えるべきか?
「世界に正しい歴史認識を発信する日本人」であるお二人、
山本優美子氏(「なでしこアクション」代表)と
及川幸久氏(幸福実現党外務局長)が
さらに深く言及する。

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「日韓合意」の裏にあったアメリカの圧力

obama

及川 今回の「日韓合意」の裏で言われているのは、オバマ政権が
韓国の朴槿恵政権にものすごい圧力をかけてとにかく急がせたと。
その急がせた理由の一つは、おそらく今回の北朝鮮の核実験、
核の脅威があるので、日本と韓国というアメリカにとっては
両方の同盟国に、同盟国内で何とか早く手を結んでほしいと。
要は、オバマ政権の都合ですよね。それで年内に、という形になったんでしょう。

2015年12月29日ニューヨークタイムズ

記事

The United States has repeatedly urged Japan and South Korea
to resolve the dispute, a stumbling block in American efforts
to strengthen a joint front with its Asian allies to confront
China’s growing assertiveness in the region, as well as
North Korea’s attempt to build a nuclear arsenal.
(アメリカは、繰り返し日本と韓国に「慰安婦問題」の解決を促していた。
慰安婦問題は、北朝鮮の核兵器開発だけなく、ますます激しくなるこの地域における
中国の領有権の主張と対決する上で、アジアの同盟国の連帯を強めようとする
アメリカの努力の障害になっているためだ)

里村 そう。あの年内がおかしいんですよ。それは日韓国交正常化50周年だとか、
あるいは戦後70年の節目とか、いろいろあるけど、でもどう考えても、
例えばこれがTPPの条約とか、そういうものは政治的なプロセスで、
年内に締め切りを決めるのは、ある程度わかるんです。
ただ、これは歴史問題です。ある意味で、学者がしっかりと事実に基づいて
研究しなくてはいけない。
それに“お尻”を決めてやるなんていうことがあるのかなと思ったんです。

及川 これは、明らかに政治決着ですね。

山本 日本の名誉が全然守られていないところが、我々が悔しがっているところですね。

3ショット

里村 保守のいろいろな期待を背負った安倍政権において、こういう事態が起きたことに
関しては、どういうふうに受け止められていますか。

山本 こうなってほしくないなということが起こってしまった。

及川 巡り合わせといいますか、保守とリベラルということで言うと、先ほどのオバマ政権は、
明らかにアメリカのリベラルとういか、社会主義者ですね。
肝心のアメリカの大統領が社会主義者の政権で、そこが話をまとめようとすると、
結局こんな形になってしまうわけですよ。

里村 日本では比較的、お祝い事のようにしかとらえませんでしたが、私は去年のアメリカと
キューバの国交正常化も、いろいろな問題をはらんでいるんじゃないかと思いますね。

及川 まったく同じことを、イランとの核合意でもやって、今回は韓国に慰安婦問題を
こんな形でまとめさせて。全部、オバマのやっていることは中途半端というか、
事実に基づかない逆のことばかりなんです。

里村 アメリカの都合というよりも、オバマさんの都合にかなり引っ張られています。

及川 キューバにしてもイランにしても、アメリカの保守はまったく考え方が違います。
たぶん真実を知れば、この慰安婦問題もそうなると思います。

おかげで「慰安婦問題は政治問題だ」と言いやすくなった

里村 今回の日韓合意が、今後海外に与える影響について、海外で発信されているお二方は
どのようにご覧になりますか。

山本 よい面は、これが政治問題であり外交問題だということが
説明しやすくなるのではないかと思います。
なでしこアクションで2年前ぐらいに抗議のメールを送っていたとき、
「これは韓国のプロパガンダなんですよ」という説明を最初にしたんですが、
それは全然通じなかったんですね。
要は、その時点で、歴史修正主義者扱いになってしまうので。
でも今度、「慰安婦問題は外交問題なんですよ」と。韓国の後ろには北朝鮮や中国がいて、
大平洋の同盟の離間に使われているんですよ、という説明がしやすくなったと思います。

里村 政治的な問題であり外交問題で、決して歴史の真実はむしろ問題ではないんだ
ということが、言いやすくなった。

山本2

山本 そうですね。2~3年前はそれがなかなか通じなかったんですが、
今回はアメリカが絡んでこれだけ打ち上げ花火的に合意をやったということは、
これはもう政治的なんだなという説明が、これからしやすくなればいいなと思います。

里村 それを言っていかなければいけないですね。

「慰安婦問題」に対する感情的な反発

及川 私はアメリカのラジオでこの話をしていると、必ず感情的な反発がくるんです。
なぜかというと、アメリカでは慰安婦問題というのは女性の人権問題なのです。
女性の人権問題となると、やはり感情的な反発がくるんですね。
感情的に、女性が虐げられた。それも性奴隷ですから。
それに対して「そうじゃないんだ」と言うと、もう思い切り感情的に反発されるんですね。


感情的反発の具体例「サンフランシスコ市議会」



及川氏の言う「慰安婦問題についての反発」の例として、
昨年9月のサンフランシスコ市議会公聴会が挙げられる。
2015年9月22日、サンフランシスコ市議会は
慰安婦像設置を支持する決議案を全会一致で採択した。
これに先立つ9月17日の公聴会に、
韓国から元慰安婦・イヨンス(李容洙)氏が出席し、
日本の暴虐を訴えた。

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しかし、イヨンス(李容洙)氏の証言は
度々内容が変わっており、
公聴会出席者の一人はそれを指摘した。

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彼女は、サンフランシスコ市立大学教授C・サラ・ソゥ氏の著作
『comfort women』の中にあるイ氏の言葉を紹介した。
「韓国の元慰安婦イヨンス(李容洙)とその友達は
『朝鮮人の売春斡旋業者に採用された』と言っています。
また、彼女はその売春斡旋業者から赤いドレスと赤い靴をもらった時、
どれだけうれしかったかについても説明しています」

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しかし、その後、イヨンス(李容洙)氏の証言は
『日本軍によって拉致された』というものに変わったという。
「イヨンス(李容洙)は事実に反した証言をしました」
すると、公聴会の司会者が「彼女をうそつき呼ばわり
するのはやめなさい」と繰り返し、発言を妨げた。

記事画像フォーマット(横)
さらに、公聴会に出席していたデビッド・カンポス市議は
「慰安婦の強制連行はなかった」と主張し、
慰安婦像建設に反対する日本人に対して、4回にわたって
「恥を知れ(Shame on you)」という暴言を吐いた。

カンポス2


暴言を吐きながらも、デビッド・カンポス市議は
自分の正当性を一時も疑わなかっただろう。
なぜなら、彼は歴史を曲げてまで自分たちの正当性を主張する
『歴史修正主義者」たちの非人道的な発言を
戒めたのだから。


及川2

及川 この慰安婦問題に関して、アメリカの議会で日本を一番批判していたのは、
前のアメリカ下院の外交委員会の委員長だったエドロイスという方で、
この人はめちゃめちゃ保守の方です。
でも、この人は人権問題の人なんですね。だから、人権問題をやっている人たちは、
みんな韓国側についてしまうんです。
だけど、今回の件で、これは女性の人権問題ではなく、歴史の事実に基づいた政治問題だ
ということを、明確に出せる。

里村 慰安婦というものが、20世紀において女性の人権が損なわれた問題だというなら、
百歩、千歩譲っても、確かに慰安婦はいました。
しかし、それは朝鮮戦争の時の韓国人慰安婦の方々、あるいはベトナム戦争の時も、
全部あげなきゃいけない問題ですよ。
日本だけが矢面に立たされて、それを”sex slave”という名前をつけるなんて、
冗談じゃないです。日本は、奴隷制みたいなことはやってきませんでしたよ。

山本 終戦直後に占領軍に頼まれて、慰安所を日本がつくりましたよね。
もし戦時中の慰安所が性奴隷制的なものだったら、終戦直後に日本国内に
連合軍がつくらせましたか?
しかも、アメリカ軍が利用してるんですよ。これだけ調査して、その時、
終戦直後は性奴隷だなんて思ってなかったんですよ。
だからアメリカ軍はそれを日本につくらせたんです。
だから、違うんですよ。ということを言いたいんです。

里村 たしかに私も、お二方の話を聞いていると、だんだん腹が立ってきました。

及川 もう一つ、明確にしなきゃいけないと思うのは、元慰安婦の年老いた
ご婦人たちは、やっぱり明らかに嘘を言っている。
なかなかこの人たちはもうおばあちゃんなので、「嘘を言っている」なんて言ったら、
本当に非人道的にみられるわけですよ。

里村 特に、一応、儒教文化圏を標榜する韓国は、そうなんですよね。
お年寄りに対して、「嘘を言っている」とか「おかしい」なんて言っちゃいけない。

及川 アメリカでもそうですよ。「こんなお年寄りに対して、嘘つきよばわりするのか」
と大変なことになるんですよ。
だけど、やはり事実に基づいたところを詰めていくと、明らかに嘘があるんですね。
そこを明確にしないと、この問題は解決しない。

里村 今、あまりきちんと真正面からとらえようとしない。
例えば、20万人もかり集めたとしたら、いったい半島の男性たちは何をやっていたんだ
という話になる。決してこれは非難するつもりで言っているわけではなくて、
物事は公平に客観的にみなければいけないと思うんです。
(第3回につづく)

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