FACTランキングタイトル(1位~5位)

2015年を振り返るザ・ファクト年間ランキング。
10位から6位まではこちら

今回は、ベスト5の発表です。
なお、このランキングを12月30日(水)14時から
ニコニコ生放送で里村さんと振り返ります。
ザ・ファクト年間ランキング2015 生放送!はこちら

では早速行ってみましょう。

【第5位】

【重要証言】「日本の兵隊さんは本当に素晴らしかった」

ずっと観られ続けているロングヒット番組です。

「日本は祖国、台湾は母国」と語る
楊素秋さん(83歳)へのインタビュー。
楊さんは日本統治下の台湾で生まれ育ち、
戦争が終わるまで日本人としての教育を受けました。

インタビューの内容は、楊さんから見た当時の日本の偉大さ、
そして、現代日本の不甲斐なさ。

日本を心から愛しているからこそ、時に厳しい言葉が出る。
楊さんの深い愛情に打たれたファンが日本中に誕生しています。
(個人的に、私も楊さんのファンになっています)

楊さんには、人を惹きつけずにはおかない
不思議な温かさがあるんです。

ですから、縁あってこのサイトに来た方には、
ぜひ一度ご覧になっていただきたい番組です。



こちらもおすすめです。
楊さんのお兄さん、應吟さんのインタビュー
【重要証言】「台湾の基礎は日本が作った」
楊さん兄妹2度目のインタビューです。
「日本は強くあってください」~台湾から日本へのメッセージ~

【第4位】

この世の地獄!? これが北朝鮮強制収容所の実態だ!

北朝鮮収容所の実態に迫った北朝鮮シリーズ第一弾。

収容所で生まれ育ったシン・ビョンドクさん、
反対の立場である収容所の元警備隊員アン・ミョンチョルさんに
インタビューを行い、収容所における人権侵害、
北朝鮮の問題点について迫りました。

北朝鮮のことは知れば知るほど、唖然とするしかないですね。
この世の地獄という言葉が北朝鮮を表す時によく使われますが
取材を通して、これは比喩ではなく、
現状を的確に表現したものであることを実感しました。



こちらは英語版もあります。
What’s the truth of the North Korean prison camps?

【第3位】

「美人すぎる脱北者」話題のヨンミ21歳 北朝鮮での壮絶体験

自伝出版を契機に、いま、多くのマスコミで取り上げられている
パク・ヨンミさんのインタビューです。

昨年の取材当時、まだ日本のマスコミでは取り上げられていなかった時期に
韓国でヨンミさんにインタビューしました。

飢餓で苦しんだ幼少時代や北朝鮮を抜け出し、韓国に行くまでの過酷な体験。
全体主義の恐ろしさを心底感じました。



こちらもおすすめです
北朝鮮 人権弾圧の実態!?国連調査委員会委員長 マイケル・カービー氏に聞く
「これが北朝鮮工作員の手口だ!」 元北朝鮮スパイが激白
【最新!】拷問・餓死・公開処刑~北朝鮮強制収容所の実態

【第2位】

「日本に感謝しています」~韓国人大学教授が語る日本統治時代の真実

暗黒時代のように言われる日本の朝鮮統治時代。
実際はどんな時代だったのでしょうか?

韓国の漢陽大学名誉教授、ミン・ヒシクさんは
日本統治下の朝鮮で生まれ、韓国で育ちました。
ミンさんが語る日本統治時代の様子は、
今言われているような「暗黒時代」ではありません。
差別もない、いい時代だった、ということです。

現在の韓国では、「日本統治時代」のことについては
言論の自由がない状態です。
日本のことを悪く言わない人は「親日派」とレッテルを貼られ、
社会的に抹殺されてしまいます。
(こちらの番組「中国よりヒドい言論統制!韓国の「反日」事情」で紹介しています。)

最近も、『帝国の慰安婦』という研究書の著者が
元慰安婦に対する名誉毀損の罪で在宅起訴されています。

こうした厳しい状況下で、取材に応じていただき、
誠実に「真実」を語ってくださったミン・ヒシク名誉教授に
心から感謝いたします。



こちらもおすすめです。
韓国の「親日(反日?)法」はナチスの暴挙にも等しい

【第1位】

実録!絵で見る北朝鮮「教化所」拷問の実態

2015年、第1位に輝いたのがこの番組。
北朝鮮シリーズ、強いです。

「教化所」とは北朝鮮の刑務所のことであり、
今回取材したクォン・ヒョジンさんは
知らずにスパイの逃亡に加担した罪で
「教化所」に7年間収容された経験があります。

クォンさんは「教化所」の様子を絵に描いて
説明してくれました。
ご覧になっていただければわかりますが、
これもひどいです。

なぜ、こんなに北朝鮮シリーズが観られるのか?
怖いものみたさもあるでしょうが、
やはり、隣の国の出来事だからでしょう。

いつの日か、北朝鮮にも自由と人権が保障される日が来ることを
祈りつつ、私たちにできることを少しでもやり続けたいと思います。



また、もう一つのお隣の国の人権弾圧の様子はこちらの番組で紹介しています。
中国共産党、人権弾圧の実態 ~厳戒態勢のウイグル自治区 カシュガルに潜入取材~
チベット―中国による史上最悪の人権侵害